アクセスカウンタ

Lingua-Lingua

プロフィール

ブログ名
Lingua-Lingua
ブログ紹介
中村雅之(Nakamura Masayuki)
言語と文字に関するエッセー
対音対訳資料/漢語音韻史/英語学習/読書記録/その他

(左の写真は古代文字資料館の管理する前1世紀のカローシュティー文字コイン)
古代文字資料館は→"http://www.for.aichi-pu.ac.jp/museum/index.html"

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
7月に読んだ小説
7月に読んだ小説 7月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 22:24
6月に読んだ小説
6月に読んだ小説 6月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 17:42
5月に読んだ小説
5月に読んだ小説 5月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 08:22
四月に読んだ小説
四月に読んだ小説 四月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 16:55
3月に読んだ小説
3月に読んだ小説 3月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/01 00:13
2月に読んだ小説
2月に読んだ小説 2月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 00:05
1月に読んだ小説
1月に読んだ小説 1月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 22:20
12月に読んだ小説
12月に読んだ小説 12月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 21:36
11月に読んだ小説
11月に読んだ小説 11月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/02 23:21
10月に読んだ小説
10月に読んだ小説 10月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/02 22:22
9月に読んだ小説
9月に読んだ小説 9月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 22:06
8月に読んだ本
8月に読んだ本 8月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 17:42
石崎博志著『しまくとぅばの課外授業−琉球語の歴史を眺める−』
 石崎博志著『しまくとぅばの課外授業−琉球語の歴史を眺める−』(ボーダーインク、2015年8月5日)。著者より恵送にあずかる。琉球語に関するエッセー集として非常に楽しめる。前半はかなり言語学的な内容、後半は言語・社会・教育など広範囲にわたる肩の凝らない内容である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/13 23:47
7月に読んだ小説
7月に読んだ小説 7月に通勤電車の中で読んだ小説 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 11:06
6月に読んだ小説
6月に通勤電車での中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 12:37
5月に読んだ小説
5月に読んだ小説 5月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 15:20
4月に読んだ小説
4月に読んだ小説 4月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 23:08
まいにちイタリア語
まいにちイタリア語  今年のNHK語学講座の中ではラジオ「まいにちイタリア語」入門編(月〜水)を聴いている。「イタリア語のシャワーをあびよう」というのがキャッチコピーだ。NHKのホームページの説明を借りれば、「この入門講座は、これまでとは一味違います。とにかくナマのイタリア語をたくさん聞いていただき、その中から重要な表現を少しずつ学んでいくというスタイルです。」ということになる。昨年度の再放送らしいが、まさに「イタリア語のシャワー」を浴びさせてくれる素晴らしい内容だ。体系的な文法の説明などは捨てて、ひたすら様々な表... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 10:19
3月に読んだ小説
3月に読んだ小説 3月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 21:53
石崎博志『琉球語史研究』
 石崎博志『琉球語史研究』(好文出版、2015年3月15日発行)。著者より恵与に与る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 00:30
『パスパ字漢語資料集覧』復刻版
 中村雅之主編『パスパ字漢語資料集覧』(愛知:古代文字資料館、2014年12月20日発行)。内容は、  「パスパ字字形対照表(百家姓・碑文)」(資料作成:洲崎寿光)  「パスパ字字形対照表(宣勅)」(資料作成:得能圭子)  「蒙古字韻・蒙古韻略対照表」(資料作成:谷川由香里)  「蒙古字韻・五音集韻対照表」(資料作成:五十嵐真弓) の4種である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/17 21:09
大山潔訳注『【戯曲】駱駝祥子』
 大山潔訳注『【戯曲】駱駝祥子』(東方書店、2015年3月10日)。大山氏より恵送を賜る。  「駱駝祥子」は言わずと知れた老舎の名作。本書は梅阡氏による舞台用脚本の訳注である。本書の特徴は何と言っても、北京語の音声をとことん追求している点にある。中国語本文には全てピンインが付されているが、実際の発音にそった綴りになっている。そのため「走」が2声になっていたり、「子」が「ze」や「za」のつづりになったりして、いわゆる普通話の綴りに縛られていない。MP3形式の音声CDが付いていて、北京人民芸術劇... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 23:38
2月に読んだ小説
2月に読んだ小説 2月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/03 00:33
1月に読んだ小説
1月に読んだ小説 1月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 12:00
12月に読んだ小説
12月に読んだ小説 12月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 12:03
11月に読んだ小説
11月に読んだ小説 11月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 18:46
10月に読んだ小説
10月に読んだ小説 10月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 11:29
9月に読んだ本
9月に読んだ本 9月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 21:12
むかし壊れたパソコンのデータ取り出し
むかし壊れたパソコンのデータ取り出し  壊れたパソコンを昔は無造作に捨てていたが、パソコンが家電リサイクル法の対象になって以来、何となく押入れに押し込んだままにしていた。過去10年間に壊れたノートパソコンは3台、初期の2台はデータのバックアップを取っていなかったため、悔しい思いをした。長年あきらめていたが、最近、グリーンハウス社製「内臓IDEドライブとSATAのHDDをUSB変換できる、変換アダプタ」というものをAmazonから1730円で購入し、データの取り出しに成功した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 00:31
8月に読んだ本
8月に読んだ本 8月に通勤電車の中で読んだ小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 23:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

Lingua-Lingua/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる