SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51

 新年度のNHKラジオ語学講座の録音用に購入。AM/FMラジオ放送のタイマー予約録音が最大20番組可能、曜日ごとや毎日といった設定もできる。mp3形式で高音質から低音質まで3段階だが、AM番組なら低音質で十分(15分番組を録音すると約5MB)。操作も簡単で音質もまずまず。感度の良さはさすがSONY製品。

 語学講座はこれまでNHKが配信するストリーミング放送をパソコンに録りだめていたが、「アンコールまいにち○○語」が配信されていないのが不満だった。今年度は「アンコールまいにちロシア語」と「アンコールまいにちフランス語」をどうしても聴きたかったため、デジタル録音できるラジオを購入した次第。今のところ、録音のし忘れもなく(当然?)、所期の目的は達成されている。

 内臓メモリーは8GB、種々のメモリーカードも使用可能。私は8GBのSDHCを差し込んで使っている。これは主に、パソコンで管理しやすくするためだ。本体とパソコンをUSBでつなぐこともできるが、それよりはSDHCを抜き差しする方が簡単である。フォルダ名などはパソコンで設定できるので、「ドイツ語」とか「ロシア語」というフォルダを作って振り分けている。予約設定の際にフォルダの指定もできるので便利。フォルダ管理を「自動」に設定すると、各放送局名がフォルダの名前になる。ファイル名は年月日と録音開始時間の数字の羅列。

 これまでは、パソコンで録音したものをオーディオ・プレーヤーに落として、さらにそれをスピーカーに繋いで、寝る前に聴いていた。今はラジオ一台で全部済むので、この上なく楽になった。




Amazonアソシエイト by SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

なかやま
2013年05月16日 17:29
こんにちは。ポータブルラジオレコーダー購入したのですね!
アンコールまいにちロシア語とフランス語だけですか?ドイツ語は録音していますか? 
私は今回から録音しようと思ったのに、結局ほったらかしです。。。
今度2級再挑戦しようと申し込みしました!
でも勉強する時間をなかなか取れず(取らず?)にいるので、何とかしないと!です。
nakamura masayuki
2013年05月26日 21:35
なかやまさん、ドイツ語検定2級、来月ですか?
がんばって去年の雪辱を果たしてください。
ドイツ語は、「アンコールまいにちドイツ語」の金曜日分のみ録音しています。
日本語なし、ドイツ語だけで進行される番組で、半分も分かりませんが、
まあ、雰囲気だけでもと。
2級受かったら、お祝いをしましょう。