まいにちイタリア語

 今年のNHK語学講座の中ではラジオ「まいにちイタリア語」入門編(月~水)を聴いている。「イタリア語のシャワーをあびよう」というのがキャッチコピーだ。NHKのホームページの説明を借りれば、「この入門講座は、これまでとは一味違います。とにかくナマのイタリア語をたくさん聞いていただき、その中から重要な表現を少しずつ学んでいくというスタイルです。」ということになる。昨年度の再放送らしいが、まさに「イタリア語のシャワー」を浴びさせてくれる素晴らしい内容だ。体系的な文法の説明などは捨てて、ひたすら様々な表現を繰り返し聞いて覚えるスタイル。綴りと発音の説明なども省略できるのはイタリア語ならではだろう。これから表現が複雑になると文法説明は避けて通れないと思うが、どのように提示してくれるのか楽しみ。

 担当の白崎容子さんは、四半世紀前にNHKラジオでイタリア語講座が始まった頃から講師を務めている。私はその数年前に某カルチャーセンターで白崎氏の講座を受けたこともあって、勝手に親しみを感じている。もう70歳に近いのではないかと思うが発声は若々しい。イタリア語からしばらく離れていたが、再入門には恰好の講座が始まったので、細々でも続けたいものだ。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKラジオまいにちイタリア語 2015年 05 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント